電子ピアノとキーボードではどちらのほうが良いか?

まずはじめに、この文章の概要

この文章は、まずイヤホンを使って演奏できる本物のピアノに近いものを買うことに決めたものの、電子ピアノ商品とキーボード商品ではどちらのほうが良いか迷っているようなかた向けの情報です。

キーボードとはどんなものか?

キーボードとは、まず電子ピアノとは違って据え置き型ではなく、ポータブルなものが中心です。そして、電子ピアノと比べて沢山の音色にて演奏をすることが出来ます。ただし、それぞれの音色の完成度は低く、アコースティックピアノやエレクトリックピアノの音は生ピアノ・電子ピアノの音と比べてはるかに劣ります。また、グレードによって鍵盤の数にも違いがあります。その他、安いものだと鍵盤を押しづらいものもあるので、低価格商品を買う場合は試し弾きも重要です。

電子ピアノとはどんなものか?

電子ピアノとは、たくさんの音色が用意されているキーボードとは違ってピアノの音のクオリティに特化した商品です。そして、用意されている音色はキーボードよりはるかに少ないもののピアノの音は高額なものほど本物のピアノの音に近く、低価格キーボード商品のピアノの音とは天と地ほどの違いがあります。そしてフルサイズの88鍵盤&据え置き型の商品が大半であることも形状的な特徴です。

キーボードと電子ピアノ、どちらのほうがよいか?

キーボードと電子ピアノ、どちらかのほうが良いかは個人のニーズによります。あくまで軽い気持ちで自身が鍵盤楽器に触れてみたい、もしくは自分の子供が鍵盤楽器に興味を示すか探ってみたいような場合は、電子ピアノを買う前に低価格なキーボード商品を買うのもおすすめです。ただし、本気で独学でピアノを学習したい場合は、キーボードは介さずにフル鍵盤で音も明確に良い電子ピアノを最初から買うほうが明確におすすめです。

スタインウェイ・アンド・サンズ(Steinway & Sons)はドイツとアメリカにそれぞれ本社のあるピアノ製造会社の略称であり、ピアノメーカー御三家に数えられています。

Share if you like!

Read more?