沖縄本島だけが沖縄ではない

沖縄という圧倒的に面積が広い沖縄本島の存在が圧倒的に有名で、人によってはそれ以外の島のことをあまり知らない人もいます。しかし、石垣島を始めとして、魅力的な離島が他にも多数あります。

沖縄本島のおすすめポイント

沖縄本島は規模が大きいため、離島も含めた全島の中で圧倒的に交通の便が良く、お買い物面などの利便性も高く、小さな大陸のようなところがあります。そして、沖縄らしい美しいビーチや観光地も多数あります。そのため、この島は利便性の高さを重視した旅行に向いています。

石垣島のおすすめポイント

沖縄の島の中で、本島に続いて有名であるのが石垣島で、この島は離島の中では特に高い知名度があります。そして、この島の魅力は、きれいな海があるのはもちろん、石垣牛というブランド牛もあり、島中で絶品の石垣牛料理を楽しむことが出来ます。そのため、この島は沖縄独特の海鮮料理ではなく肉料理好きの人に絶好の島です。

宮古島(宮古島市)のおすすめポイント

本島と石垣島にある宮古島市は、大きな宮古島と、橋で結ばれたいくつかの離島にて構成されています。そして、この島の魅力は石垣島同様に離島の中では市街地が発展しているほか、大橋を歩いて渡れる点です。大きな橋の中央にいると360度海に囲まれた状態となりますので、この島は絶景スポットが多数ある沖縄の島に行きたい人には良い島です。

自然いっぱいの西表島

離島の中で特に自然が豊かな島として知られるのがヤマネコで有名な西表島です。この島では船に乗ってマングローブ林を探検するなど、森林中心の島にて様々な自然体験ができます。そのため、大自然の素晴らしさを感じたい人におすすめの島です。

沖縄旅行というと本島が人気ですが、本島付近には飛行機や船で行ける久米島という素晴らしい離島もありますので、長く本島に滞在する場合は久米島にも日帰りか泊まりで行くことをおすすめします。

Share if you like!

Read more?