普通の工具はもう古い!?DIYがしたいなら電動工具を揃えよう

電動工具なしでDIYは大変だ!

DIYをやってみたいと思い立ったら、まずは工具を揃えなくては始まりません。何を作りたいかによって必要な工具はもちろん変わってきますが、木材を切断するための工具が必須なのはあたりまえですよね。ぱっと思い浮かぶのはノコギリです。でも、ちょっと待ってください。ノコギリで木材をギコギコと切っていくのはどう考えても一苦労です。時間だってかかりますし、なにより、しっかりとまっすぐ切断できるかどうか怪しいものです。それにDIYはまっすぐ切るばかりではありません。カーブして切断しなければならない場合もよくあるのです。こういったもろもろの問題点を解決するのが電動丸ノコです。もちろん似たような問題は他の作業のときにも起きてしまいます。ですから、多少値が張るとしても、工具は電動のものを揃えるようにしましょう。

電動工具にはどんな種類があるの?

工具にはいろいろな種類がありますよね。もちろん電動工具も同じです。でも、これだけは必要と言える工具は意外と少なく、たった3つだけなのです。木材を切断するための電動丸ノコ、木材に穴を開けたり木材と木材をネジやビスで止めたりするための電動ドライバー、そして仕上げとして出来上がった家具を磨いたり丸みを帯びさせたりするための電動サンダー。とりあえずはこの3つの電動工具さえ揃えれば、手間暇をかけずにDIYを楽しむことができます。慣れてきたら他の工具も揃えて、もっと高度なDIYに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

電動工具の買取は、農機具や重機のような大型のものから工具に至るまで、どのようなものでも受け付けてくれます。店頭持ち込みの場合は即金で払い、自宅まで引き取りに来てくれるサービスもあるようです。

Share if you like!

Read more?