沖縄旅行に出かけた際におすすめのお土産!3選

沖縄ならではの味を堪能できる

沖縄旅行に出かけた際、家族や友人などにお土産を購入される方は非常に多いことでしょう。その際に絶対に購入してほしいお土産といえば、沖縄の郷土料理である「じーまーみー豆腐」が挙げられます。これは大豆ではなくピーナッツを原料にして作った豆腐のことで、ほんのりとした甘みと独特の食感が特徴です。本土のスーパーなどでも手に入りますが、やはり本場の味は全然違います。ピーナッツの香りがとても豊かで、ねっとりとした食感はとても美味しいです。お店で試食もできるので、興味がある方は購入されてはいかがでしょうか。

沖縄のお茶もお土産に最適

沖縄旅行では「さんぴん茶」もおすすめのお土産です。空港はもちろん繁華街、スーパーなどで、さんぴん茶はティーパックで購入することができます。このさんぴん茶とは、もともと台湾から輸入されたジャスミン茶のことです。台湾での名称が香片(シャンペェン)で、その音がなまって「さんぴん」と呼ばれるようになりました。さんぴん茶は爽やかな味わいで、アイスでもホットでも美味しく飲めます。また、賞味期限も長いのでお土産にはぴったりですよ。

タコライスの素も美味しいと人気

最後におすすめしたいお土産が、県内のスーパーや空港などで気軽に購入できるタコライスの素です。沖縄の代表的なグルメといえば、タコライスでしょう。これはご飯の上にタコミート・レタス・チーズ・トマトを乗せて、上から辛みのあるサルサソースをかけたものです。沖縄県内では外食チェーンでもメニューとして採用されているくらい定番の食事といえます。タコライスの素はタコスミートとソースがセットになっているので、自宅で簡単にタコライスを楽しむことができますよ。

海水浴を目的とした沖縄の旅行に最適な時期は、梅雨が明けてから台風シーズンを迎えるまでの7~8月がベストだといわれています。

Share if you like!

Read more?